syoshico’s blog

アラフォー、シングル、行政書士試験合格を目指して勉強中(独学)。勉強のこととか、好きなものとか。

令和元年度 行政書士試験 合格

ななななんと 行政書士試験、合格いたしました!!!! 

 
今朝は落ち着かないことが予想されたので朝一で外出の予定を入れ 
事務所に戻る前に念のため合格発表ページを検索したら混雑でつながらず 
昼休みにこっそり(不合格を)確認するか。。 
と事務所に戻ったら 
 
「100番だよね!? あったよ!!」
と事務所の子が教えてくれました笑 
 
(番号をドキドキしながら探す楽しみを奪った、と他の人に怒られてました笑)

 

私がいない間

何番だったっけ? 
確かキリのいい数字 
100? え? 100あるよ?! 

と騒ぎになったらしい笑 
 
その後、仕事の合間にお祝いを準備してくれたり。

 

f:id:syoshico:20200129213045j:plain

 

スパークリングワインと、紅茶。
心温まるメッセージカード♪


一日中、みんな 
「いや〜、良かったっすね!!」
「本当しつこいんですけど、おめでとうございます!!」
と言ってくれたり。 
 
嬉しかったのが 
 
「(私)さんのおかげで、俺(社労士勉強中)も勉強やる気になりました!」
って。(*^^*) 負けてらんねぇ、って。

 

本当素敵な方達。大好きです。

 

思えば娘を生んだ頃、3回程受験してて。 
生まれてすぐ、膝にのっけて抱っこしながら勉強して。 
2年連続1問足らず、で心が折れて受験しなくなったのでした。 
 
それから10数年後、縁あって行政書士事務所に勤めることになり、再挑戦。 

最初の年は3ケ月しか準備できず
一昨年はそれなりに頑張ったものの 
今考えると全然足りず。 
今回は頑張った、もののおそらくギリギリの点数😅

私は運が良いので、合格したのはたぶん運。

 

でも、諦めなければ叶う夢もあるんだなと、もしかしたら人生で初めて思ったかもしれない。 

 

勉強してる間膝の上で眠ってた娘 
試験近くなると家事が適当になって 
それでもいいよ大丈夫!と言ってくれたり

自分も勉強して付き合ってくれた息子 

 

お昼休みに見守ってくれたり 
わからない論点を教えてくれた職場のみんな 

 

励ましてくれたり 
御守りをいただいたり 
(お焚き上げに出した御守りがたくさんあります)

 

本当に本当にみなさんありがとうございました。

 

私が合格できた訳

2020年上半期の勉強計画 - 本家丸盆有角日記

にてご紹介いただきました♪


 

また少しずつ勉強法などご紹介していけたら、と思います。

ではまた。♪