syoshico’s blog

アラフォー、シングル、行政書士試験合格を目指して勉強中(独学)。勉強のこととか、好きなものとか。

行政書士試験 合格後 ステップアップ→社会保険労務士

ご無沙汰してしまいました。

試験合格後、次なる勉強を始めておりました。

 

その資格は、、

 

 

 

 

 

社会保険労務士。

 

 

 

f:id:syoshico:20200229225413j:plain

 

 

 

高卒の私は、行政書士試験合格でようやく受験資格が得られる社会保険労務士。

 

周りの反応は様々。

 

まだ勉強するの? とか。。

 

だってね、せっかくついた勉強習慣がもったいない。

 

試験合格発表日は喜びを噛み締め

 

翌日にテキストを注文し

 

翌々日にはテキスト読みを始めました。

 

教材はこちら。  

 

 

  

 
 
テキストですが各章ごとに過去問が掲載されていて便利。
 
時間がない私にはテキスト+過去問を別に用意、だと消化不良になりそうだったので。
今のところ満足しています。
 
職場内にもう2人、社労士試験を受ける方達がいるのですが
みんなテキストバラバラ(笑)。
 
1人は1冊タイプ(労働、社保で分冊できるタイプ)、1人は各科目毎タイプ。
私は行政書士試験のときも1冊タイプが好きだったので、重いけどこれを持ち歩きます。
 
問題集はこちらを。こちらは合格者の方に評判が良いようです。
 
 

 

 
 
今のところなかなか理解できないままテキスト読み進める→該当過去問解く→テキスト該当箇所マークする(鉛筆でアンダーライン、追記)→ツボ解く→テキスト該当箇所マークする(鉛筆でアンダーライン、追記)
 
本っ当っに、理解できていないのですが
 
「木を見て森を見ず。」
 
「2回転目に全てが繋がる。」
 
という言葉を信じて読み進めています。
 
約1ヶ月で労働科目1回転目が終わりそうです。
 
社保終わる頃には忘れてるんだろうな。。w
 
 
という訳で、また受験生に戻ります。
今年合格するつもりで勉強します。
(これ絶対2年も勉強したくない。って思った。)
 
行政書士登録や開業を考えたり、やることたくさんですが
頑張ります!