syoshico’s blog

アラフォー、シングル、行政書士試験合格を目指して勉強中(独学)。勉強のこととか、好きなものとか。

整体に行ってきました〜好転反応

更新空いてしまいました、すみません。

 

仕事初めから首の凝りがひどく、頭痛が耐えられなくなり

初めて「整体」に行ってきました。

 

f:id:syoshico:20200112103341j:plain

 

私は顔が右を向いていて(思い当たる趣味があります。)

骨盤も右が上がっているそうです。

 

そして自覚症状のとおり首の凝りが半端ないとのこと。

 

骨盤調整、頭部調整のあと揉みほぐし、トータルで60分。

首もだけど背中の揉みほぐしが痛かった。。

(「痛気持ちいいがベストなので、痛かったらすぐ言ってくださいね。」

と言われていますが、ちょっと我慢しちゃいました。。)

 

1回の施術では取りきれない凝りのようで、痛みはゼロにはなりませんでしたが

だいぶ楽に。

 

首の第一頸椎の位置が矯正されたことにより、交感神経と副交感神経の

働きが正常になり、眠気やだるさを感じるかも、

老廃物が体を流れるので、たくさん水分とってたくさん出してくださいね、とのこと。

 

夕方の施術だったこともあり、施術後は日課のヨガもお休みし

お風呂にゆっくり浸かって就寝。

飲みものは白湯を何杯か飲みました。

 

翌日、久しぶりに疲れが取れた感触。スッキリ目覚めました。

 

が。

 

眠い。

 

f:id:syoshico:20200112104131j:plain

 

これが好転反応か、、と、朝食後(この時点で昼近く)、二度寝。

 

夕方まで眠り続けました。

 

まだ眠れる、、と思いつつ起きてシャワーを浴び

夕食。ちょっと背中がだるい。

 

で、また寝ました。

 

施術後2日目の朝は、眠気はなくなりましたが

背中のだるさはまだ少し残っています。

で、寝すぎで腰が痛い。

 

首は凝っていないわけではないですが頭痛はゼロに近くなってきました。

 

生活習慣の見直しとしては

 

・足を組まない(右を上に足を組んでいるため、骨盤が右に上がっている)

・ほぼ1日中デスクワーク。結構な頻度で首を回す(疲れる前に回す)

 

とアドバイスされました。

 

実践していきたいと思います。 

 

あとはバッグが重い、と指摘されました。笑

 

参考書、手帳、ノート、ペンケース、財布、化粧ポーチ、、

と必要最小限のつもりなんですけどね。

 

手帳はバーチカルを使っていますが、薄手のものにしようかなぁ。

 

今使っているのはBiz GRID

後述のCITTA手帳とほぼ同じ構成ですが、ちょっとお安い。

巻末のノートページが便利。

 

 
以前はCITTA手帳を使っていました。
使い方はこちらを参考にしています。
 
 
 
 
あれ、整体の話から手帳の話になってしまいました。。
 
手帳の話は、またいずれ書きたいと思います。
 
では。♪