syoshico’s blog

アラフォー、シングル、行政書士試験合格を目指して勉強中(独学)。勉強のこととか、好きなものとか。

社会人の勉強のコツ〜勉強時間の確保の方法

こんにちは。

 

今年もあと2日で終わりですね。

 

今日は昨日も書いたとおり、夜はお呼ばれしているので

朝から掃除、頑張りました。

少し早めに出て、カフェ勉してから向かいます。

家にいると際限なく掃除しちゃいそうなので。笑

 

社会人の勉強のコツの一つとして

「家に帰る前に勉強を終わらせる。」

と仰っていた講師がいらっしゃいました。

 

確かに、例えば通勤時に30分、お昼に30分、退勤時に1時間もすれば

合計2時間勉強できちゃいます。

 

あとは帰宅後、1時間でも2時間でもできれば

1日3〜4時間の勉強時間を確保できます。

 

1週間で21〜28時間。

 

1ヶ月で90〜120時間。

 

半年で540時間〜720時間。

 

すごくないですか。

 

一般に行政書士試験合格に必要な勉強時間数は500〜800時間と言われています。

(個人差があります。)

 

時間はクリアできている。

 

社会人だから、主婦だから、時間がない

 

は、言い訳にならない。

 

がんばろう。。

  

 
昨日もご紹介した↑ですが、本当におすすめ。
1冊持ってカフェに行けば、アウトプットもインプットもできちゃいます。
来年度の試験は民法改正に適った出題がされますし
結果待ちの方も勉強しておいて損はないです。
 
こちらは司法書士用の教材ですが、なぜこれを選んだかというと
行政書士用の教材を買うのが悔しかったから。笑
万に一つの可能性ですが受かってるかもしれないので。。
もしも受かってたら、司法書士試験にステップアップするのもいいな、と。
 
あっ、そろそろ出なきゃ行けない時間です。
 
行ってきます。♪